モヤシネマ

最新洋画、ときどき邦画

【ネタバレなし】「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の感想。ダンスと音楽で世界を救え!

f:id:imo_jo_chu:20180726192638p:plain
(出典:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 本編プレビュー映像 - YouTube)


ならず者5人が宇宙の救世主になる!?
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品のなかでも異彩を放つスペースオペラ「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を観ました!


ネタバレ無しで感想を書いていきます!
まずはあらすじと基本情報からどうぞ〜。

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のあらすじ・基本情報

【あらすじ】
幼い頃、謎の宇宙船に誘拐されてしまったピーター・クイル。
成長した彼は「スターロード」と名乗り、宇宙海賊ラヴェジャーズの一員として、各地で盗みを働いていた。

ある日、辺境の惑星モラグで"オーブ"を盗み出そうとしていたスターロードは、謎の追手に襲われ、すんでのところで逃げおおせる。
ところが、オーブを狙うタイタン人・サノスは、娘にして最強の暗殺者ガモーラを刺客として差し向ける。
さらに賞金稼ぎのロケットと、その相棒グルートも加わって三つ巴の様相を呈するが、彼らはまとめて惑星ノバの警察に逮捕されてしまう。

4人は刑務所に投獄されるが、そこで戦士ドラックスを仲間に引き入れ、脱獄をくわだてる。
オーブをめぐる無法者5人の旅は、いつしか宇宙を守るための大冒険へと発展していく……!


【キャスト・基本情報】
監督: ジェームズ・ガン
出演: クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デイヴ・バウティスタ、ヴィン・ディーゼル、ブラッドリー・クーパー
上映時間: 122分

ネタバレ無し感想。映画史上に残る、新感覚スペースオペラだ!

いや〜〜〜、なんてカッチョイイ映画なんですか!!!
これほど映画館で観なかったことを後悔した作品も珍しい。

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を特別な映画にしている重要な要素が音楽、そしてダンスです。
主人公スターロードことピーター・クイルは、幼い頃に母親を病気で亡くしてしまいます。
宇宙に連れ去られてからも肌身離さずもっているのが、母親の形見であるウォークマン。
映画冒頭で仕事をする際にも、彼はヘッドホンをはめておもむろに音楽をかけはじめるんですが……

う〜んとりあえずこのシーンだけでも観て!!!

なになに〜〜こんなカッチョイイ始まりのSF映画あるの!?!?
緻密に作り込まれた未知の惑星、その背後に大音量で流れるソウルミュージック。
そしてノリノリで腰をふるスターロード……彼がこの映画の主人公ですからね。

こんな感じで、本格スペースオペラでありながらも要所要所でアメリカのオールディーズが挿入されてくるんです。
いままでの映画にはない斬新な演出で、しかも絶妙に合う!!
地球出身の主人公がいるという設定を思いっきり活かした選曲ですね。いや〜たまげました。

さらにスターロードの特技であるダンス、これがまた重要な役割を担っています。
その昔、ファイナルファンタジーVというゲームでは勇者が「踊り子」なる職業を選択でき、ダンスで世界を救うなんてこともできましたが、
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」ではまさにダンスで世界が救われるんですよ。
って説明するだけじゃ伝わらないと思うんで、本編を観てほしいわけなんですが。

スターロードのお母さん、音楽の趣味からしてもダンス大好きだったと思うんですよね。
きっとお父さんとの出会いのきっかけはディスコだったんじゃなかろうか。
そう想像すると、幼い頃に死に別れた母親が好きだったもので宇宙の危機に立ち向かうなんて……
どれだけ熱い話なんですか!


うう……目から汗がとまらねぇぜ!


マーベル・シネマティック・ユニバースの中でもかなり独立した作品なので、これ単体だけ観てもじゅうぶん楽しめます。
アメコミ映画ってなんだか敬遠しちゃう……という人にも、革命的なSF映画としてぜひオススメしたい作品です!!

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を無料で観る方法!

f:id:imo_jo_chu:20180726193851p:plain

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」とその続編「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス」が、動画サイトのU-NEXTにて配信されています。*1
無料体験でもらえる600ポイントを使えば、実質0円で視聴することが可能です。
お試し期間は31日間あるので、ほかの作品もじっくり楽しめますね!

【無料体験】「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」をU-NEXTで観る

*1:2018年7月現在。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトでお確かめください。