モヤシネマ

最新の洋画を、ちょっと早めにご紹介

【ネタバレなし】「冷たい熱帯魚」のあらすじ・感想。こんな悲しい映画久々に観たよ!!

全世界から絶賛された、園子温監督の映画
「冷たい熱帯魚」
を観ました!

いや〜、こんな悲しい映画あります??
日曜日の午前中に観て、このブログを書いてる時点で3時間以上たってるんですがいまだに放心状態ですよ……
頭も心もフラッフラ、でもがんばって感想書きます。
ネタバレなしです!
まずはあらすじと基本情報からどうぞ〜。

「冷たい熱帯魚」のあらすじ・基本情報

f:id:imo_jo_chu:20180415115233p:plain
(出典: 「冷たい熱帯魚」)

【あらすじ】
静岡県内で小さな熱帯魚店を営む社本(吹越満)。
3年前に妻と死別し、若い後妻と結婚してからは娘との関係もうまくいかず、家庭はぎくしゃくしていた。
その問題に真正面から向き合わなかったばかりに、ついには娘がスーパーで万引きに手を染めてしまう。
しかし、現場に村田(でんでん)と名乗る男があらわれ、その場をうまく取りなしてくれた。
村田は「アマゾンゴールド」という大きな熱帯魚店のオーナーであり、社本の娘をバイトとして雇い入れることを約束し、さらに社本を高級熱帯魚の養殖ビジネスに誘う。
陽気な村田の人柄にひかれていく社本。
しかし、村田は金のためなら周りの人間を次々と手にかけていく凶悪殺人犯だった。
社本がそれに気づいたときには、すでに取り返しのつかない事態に陥っており……


【基本情報】
監督: 園子温
出演: 吹越満、でんでん、神楽坂恵、黒沢あすか、渡辺哲
上映時間: 2時間26分

役者陣の狂気あふれる演技がすごい!

f:id:imo_jo_chu:20180415122643p:plain
(出典: 「冷たい熱帯魚」)

さえない熱帯魚店店主・社本を演じるのは吹越満
外面は陽気な中年男性ながら実は連続殺人犯という異常者・村田役にでんでん
ほかの映画ではいい人の役のイメージが強いでんでんが、今作では顔色ひとつ変えずに殺人を犯すサイコパスを演じています!
吹越満のオドオド演技も、村田に翻弄される気の弱い男にバッチリはまってて文句なし。

また、神楽坂恵と黒沢あすかのセクシーな体当たり演技も見どころのひとつ。
連続殺人という猟奇性と対照的に「冷たい熱帯魚」はエロスも積極的に描いています。
死のにおいがするところ、必ず生あり。
特に、血みどろになりながらも体の関係を求めてくる黒沢あすかからは、でんでんに劣らない狂気が漂ってきます……

「冷たい熱帯魚」の残酷描写からは、筒井康隆の「問題外科」という短編の雰囲気を思い出しました。
手術室にやってきた外科医ふたりがオペに取りかかるが、手術台にいたのは患者ではないことに気づく。
しかし「おもしろいから」という理由でふたりは手術を続けてしまい……という、とんでもなく悪趣味な話です。
渡辺哲演じる、村田の顧問弁護士の役名も「筒井高康」ですし、明らかに筒井康隆のテイストを意識していますね。

↓「問題外科」はこちらの短編集で読めます↓

実在の事件がモデルになった、衝撃のストーリー!

「冷たい熱帯魚」は、1993年に発生した実際の事件「埼玉愛犬家連続殺人事件」がベースとなっている物語です。
埼玉愛犬家連続殺人事件 - Wikipedia

ペットショップを経営する夫婦が、自分にとって都合の悪い相手を次々と殺し、しかも「ボディーを透明にする」という、恐ろしく残虐な方法でその遺体を処分していた……
そんな、にわかには信じがたい事件が起きていたんです。

「冷たい熱帯魚」にも、

「ボデーが透明になっちまえば何にもわかりゃしねぇ」

という決めセリフが何度も登場します。
実際の事件同様、今作にも相当な残酷描写がありますので、視聴の際は注意してくださいませ。

村田の本性に気づいた社本がとる行動とは?

f:id:imo_jo_chu:20180415125540p:plain
(出典: 「冷たい熱帯魚」)

村田の巧みな話術と暴力に心を支配され、次第に身動きが取れなくなっていく社本。
妻と娘まで事実上の人質に取られてしまい、もうどうすることもできない雰囲気になってしまいます。

このままどうなるの〜と思っていると、あることをきっかけに、社本が大きくその行動を変えます。
なんだけど、社本の行動がこちらの予想とどんどん違う方向に向かっていくんですよ!
このあたりから僕は本気で頭を抱えちゃって、

やめて〜 そっちに行っちゃだめぇ〜〜〜!!

って号泣しながら観てました。

それにしても、物語の後半で社本がなぜあんな行動に走ってしまったのか?
村田のセリフの端々にそのヒントが隠されています。
ふたりが被害者の遺体を山に捨てるとき、村田が社本に「おまえはオドオドして、俺の小さい頃にそっくりだ」と語るシーンがありました。
また村田は自ら、幼い頃に両親から虐待を受けていたことを告白しています。
はっきり言及はされていないものの、どうやら社本もまた虐待を受けていた過去があるように思われます。

社本と村田は、実際にかなり似た境遇で育っていたのではないでしょうか。
同じように虐待を受けながら、村田は自らが暴力を振るう側に回ることで世の中を渡り歩き、社本は他人に従順にふるまうことで生きてきた。
彼ら二人はコインの裏表だったのかもしれません。

公開された年に数々の映画賞を受賞し、海外でも大絶賛されたこの映画。
とーーーーっても重たいドラマなので、体調を整えて観てくださいませ。

観てから焼き肉とか行っちゃだめよ

Amazon プライム会員なら無料で観れるよ!

「冷たい熱帯魚」は Amazon プライム・ビデオの見放題対象作品です。*1
Amazon プライム会員になると月額およそ330円という安さで、映画やドラマ、アニメが7000本以上見放題になります!

ほかにも Amazon のお急ぎ便が無料で使えたり、100万曲以上の音楽が聴き放題になったりと、Amazon プライムには特典がもりだくさん。
しかも、最初の30日間は無料で使えちゃうんです!
もし気にいらなくても無料期間中に解約すればタダなので、気軽に試せちゃいますね〜。

*1:2018年4月現在